田舎の課題を価値あるモノに変えて、みんなにお届け!

篠山ABCマラソンにでます


さて、久しぶりのブログ更新。

本当に、全然更新しませんですいません・・・汗
朝から晩まで毎日バタバタしている間に過ぎていきまして・・・という言い訳もとりあえずここまでにして、

明日、篠山ABCマラソンにでます。フルマラソン。

今まで一度も走ったことありません。自分の最長が一昨日走った30km。未知の世界。
おまけに今現在、足負傷中。いったいどうなることやら。

事の経緯は、
昨年の10月だったか、篠山のとあるハンサムなマスターがいる食堂で、そこに居合わせたお客さんとマラソンの話になって、悪ノリだかなんだかで出るってことになり、11月頭にエントリーした訳ですが、

エントリー当時、まだ丹波に来るとは決意していない状況下で、どの方向にいくのか自分自身すごく揺れていて。でも、とりあえずその時、どこへ転ぶにせよ、丹波・篠山で得たご縁を繋いでおきたい気持ちになりエントリーをし。もし今とは違う道としてどこかの企業へ転職していたならば、関西にいたかどうかも定かではない中で。

その後、12月に丹波にきて。

明日でちょうど、こっちにきて3か月になります。

ABCマラソンに出るということが、丹波へ来る動機として自分の中でどれだけ機能したか定かではないけど、結果として来て、一つの節目となっている今。

こっちにきて2月までの間ほとんどトレーニングもできず、今月に入ってあわててトレーニングしてみたら足を負傷して。でも、走らんわけにはいかない。

他の誰に負けてもいいけど、自分がほんまにやると決めたことに負けるのが何より嫌い。

一昨日、30km走をしようと決めて走りだして。
10km越えたくらいから足が痛くなり始めて、15km地点でまともに走れないくらいになり。30km走ととらえた場合、ここからどうやって走ればちゃんと完走できるのか?本番で同じことが起こったらどうするかってのをシュミレーションする意味も込めて。

しばらく歩いて、たまに走ってまた激痛がきて歩いて、あまりにも痛いからちょっと止まってストレッチしてみてまた遅れた分を取り戻す為に走って。それでも痛いからいっそのこと早歩きやったらどうか?ってやってみて、しばらくやってみたら別の場所に疲労がたまってきてまた歩いて。

20km越えた時点でもう歩く以外できず。体から水分もミネラルも抜けてるせいか足がつりかけてきて。
ちょうどこのあたりで、以前富士山に登頂した時のことがフラッシュバックしてきて。しんどさの境地が似てたんでしょうかね。ちなみに富士山登った時は8合目くらいから高山病でしたw

30km走り終わった時点で、3時間半。
本番なら、ここからあと1時間半で12.195km走り切らないといけない。ギリギリいけるかいけないかの瀬戸際ライン。

このままでいくと、本番、15km地点までで足が痛くなって走れなくなったら終了。
今の時点で、30km走の際の筋肉痛はほぼ皆無。なので、走るだけの筋力はなんとか間にあってるように思う。足の負傷だけが問題。

さて、本当にどうなることやら。
本当はスマートに走り抜けたかったけど、今の状況だと、だいぶ見にくい姿をさらしてしまいそうです。最終、匍匐前進してるかもしれません。でも、意地でもゴールしたいなあと思います。今日は病院にいって痛み止めももらいました。あとはやりきるのみ。

最初の目標は4時間切ることやったけど、それはちょっと難しそう。

理想:4時間切る
まあまあ:4時間半
しゃーなし:5時間ギリギリ
さようなら:5時間以上

 

明日、頑張ろう。

完走後のうまいビールの為に。

カテゴリー: ご報告